2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト冷戦時代のポリティカル・アート

米中露環境戦争 日本は環境技術立国、ロボット先進国として名をはせている。トヨタのハイブリッド・カー、プリウスは北米でも人気だ。石油が枯渇すると、もうだいぶ前から言われているが、今後、中国などの石油需要がますます伸びるにつれ、新しい油田の発掘…

はてなサヨクの行方

情報戦時代の捏造行進曲 最近、巷では右傾化だとか、ネット右翼という言葉をよく聞くようになった。これは、戦後民主主義において残留左翼が行ってきた犯罪的とも言えるウソや捏造、そして煽動行為が明らかになったからだ。しかも、驚いたことに、今でも捏造…

はてなサヨクの研究・リンクスコア編

【緒言】 はてなブロゴスフィアでは、seijotcpによる「ジェンダーフリーとは」や「教育基本法改悪反対」などのリンクやバーナーが散見される。これらは極めて政治的な主張の表象行為である。そこで、はてなブログにおける政治的な空気をより詳しく分析するた…

はてなサヨクの創生

はてなサヨクと左傾化した社会学者 秘密結社組織クー・クラックス・クラン(KKK)の誕生の歴史を描いた映画作品に「國民の創生」というものがある。この映画はKKKを肯定的に描いたカルトホラー映画として悪名高い作品の一つだ。作家の広瀬隆は、この歴史を歪…

ジェンダーフリーはニセ科学:文化相対主義の終焉

脳科学が明らかにしたニセ科学としてのジェンダー 宮台真司は、自分の学問的出発点に、チョムスキーの言語学とゲーム理論をあげている。言語学はこれから、グーグルなどの検索エンジンや自動翻訳機の発展にとっても大きな役割を担っていくのは間違いないこと…

ジェンダー帝国の逆襲

kichiさんが妄想電波発信中 I love chicken in my kitchen.「成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―」というブログをご存知だろうか。フェミニストは、世界的な悪の秘密結社であるジェンダー帝国と戦うという尊い使命があるはずだ。しかし、それさえ…

今さら、捏造で騒ぐのは白々しい

うそつきはテレビの始まり いまさら、捏造で騒ぐメディアとは一体何様のつもりなのだろう。TBSがオウムにビデオを見せたことで、坂本弁護士一家が殺害されるきっかけにもなった。しかも、TBSはビデオを見せた事実はない、と全面否定をしたのだ。うそつきはTB…

プロ市民のブログについて思う今日この頃

「お玉おばさんでもわかる政治のお話」というブログをご存知だろうか。お玉おばさんでも分かると言う言葉の中には、すでに、オバサンに対する偏見が込められているのを感じ取った人もいるだろう。これは確信犯でなければできることではない。新聞の投書欄な…