2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳はメディアとしてのテクノロジーを欲する

人間は道具を使う。脳は道具というメディアを使い、世界を拡張させてきた。道具はやがて文明を生み、テクノロジーが発達した。脳は、やがてダイレクトにテクノロジーと結びつこうと欲する。現実の世界でも、サイボーグは実用段階にすぐそこまで来ている。 ガ…

ジェンダーフリー辞書のための覚書

緒言 近年、環境ホルモン(内分泌かく乱物質)の影響で、自然界には様々な畸形が生じているという。人間の世界でも、内分泌かく乱物質は注目されているが、それだけではない。頭でっかちになり過ぎた人間は、イデオロギーという毒素を自ら作り出してきた。そ…

ルソーとmixi

ルソーの思想には、一般意思という難解な概念がある。一般意思はすべての人の意思を超越したところにある。神の視座を持ったものだけに許される仮想的なものだ。いわば神の意思、客観的意思とでも呼べるものかもしれない。 しかし、全体主義者はこの一般意思…

果てしない自由へ

汝は切望するだろう牢獄である肉体から魂の開放を見よ 塵となり天空へ昇る煙と化した肉体を統一された意識に自由はない意識は束縛を生み 人間の行動を制限する意識を原子化するのだそして超越せよ果てしない自由のために