2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンダリズムとモラル・パニック

世界が嫉妬するぼくたちの退屈な日常 この写真はモラル・パニックを揶揄する彼一流のヴァンダリズムの表象行為としての価値相対主義の発露によるものではありませんかと問われれば否定しきれない昨今の混迷した政治状況がもたらす閉塞感からの逃避を引き起こ…

ガモウ帝国の逆襲

だから日本はたかられる 漫画「デスノート」は中国でも大人気らしい。作中に出てきたデスノートのコピー商品(DEATH NOTE 死亡筆記)まで出回り、まさに偽者大国ぶりを発揮している。主人公のキラ(月)に憧れる若い衆も出てきた。英雄待望論は亡国へ向かう…

ドヴァ帝国の逆襲:

共産主義の描いた理想郷の物語はソ連の崩壊とともに表立って語られなくなった。その後、数々の物語が生まれては消えていった。そんな中で、オウム真理教は独自の世界観を持った帝国を築き上げ、9.11のテロ以後の時代の魁として無差別テロを行った。ソ連が崩…

ヒストリシズム(歴史法則主義)の貧困

ヒストリシズム(歴史法則主義)の貧困 ポパーの提唱するピースミール社会工学には、プラトンからヘーゲル・マルクスへと続く、歴史に対して何らかの法則性を認めそれに従って「社会計画」を策定する方法への批判がある。ヒストリシズムとは「歴史的な予測が…