2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体育会系と文科系を結ぶもの

体育会系と文科系は一般にお互い相容れない部分が多いと思われている。例えば、体育会系のマッチョな縦社会が嫌いで文科系になるものも多いのだろう。体育会系がもつ独特の根性論や精神論が好きになれない人も多いのだろう。一方、文科系の場合、運動が嫌い…

まん延する非モテとカーゴ・カルト

悲劇のヒロインを気取る非モテの欺瞞 なんだか、最近、非モテという言葉を耳にするようになった。まず、モテないと思っている人はモテるやつに対する偏見があると思う。まず、第一に、いくらモテる奴でもナンパの確率は百パーセントではない。まず何より出会…

赤いきつねと緑のたぬき

緑の左翼:ブントの場合 左翼や右翼の転向はよくあることだ。とくに、最近の傾向としては、「赤から緑へ」の動きが顕著になっている。例えば、日本でも共産主義者同盟(ブント)は市民団体のブントへと改称し、環境運動へ軸足を移し活動を行っている。環境問…

フランス文化に平伏すアメリカ

はてなロディア欲しい!というキャンペーンをやっているようだ。フランス製の商品にはこじゃれた物も多いが、ロディアは実用面でも割と考えられてつくられていて値段も割りとリーズナブルだ。文具は意外と値段の幅のある世界ではないかと思う。例えば、ジョ…

ヒヨリミ偽装保守・宮台真司

はてなサヨクの貧困な歴史認識 seijotcpといえば、言わずと知れたはてなサヨクである。最近のブログのエントリーを見ると、やはりというべきか、サヨク特有の歴史認識が見て取れる。「第二次世界大戦は、共産主義者の陰謀だった!」とか騒いでいるが、きっと…